記事一覧

ステップバン(ウォーターバルブ)

午後に、オークションで落札しましたウォーターバルブがとどきました。1、2時間もあれば修理完了ぐらいに思っておりましたら・・・・

ある程度予想はしていたのですが、取り付けステーの形状がまったく異なります。無理やり取り付けてしまおうかと思ったりもしたのですが、干渉するものがあってそのままの取り付けは不可能と判断しました。もともとライフ用を付けてしまおうとする訳ですから仕方がありません。
iphone 3139iphone 3141仕方なくステーからバルブの部分を外します。
折角ですから、念入に洗浄(洗面でこっそり行いましたが、後で嫁さんに怒られそうです・・・)。
で、
バルブを取り替えれば完成かと思いきや・・・・
なんとバルブ4本のツメの形状やツメの位置関係が異なります。ツメを削って整形しようかと思いましたが、厄介なのはツメの位置です。
ステップバンのツメの間隔は均等なのですが、ライフ用のものは2つが狭く2つが広くなっているではないですか・・・・
悩ましい限りです。

ここからは機械加工です。
出来上がった代物が・・・・・・
iphone 3146簡単に言うとぶった切って2個1にしただけ。溶接しようと思ったのですが少し用心してネジで止めました。
バルブの芯にピンが刺さってますが、この形状も実は異なります。受けるステーの仕様も当然異なります。
溶接ですと後での細かな調整が難しいと判断しました。

iphone 3149
どうにかこうにか取り付けしましたが、サイズも若干異なりますし、ツメの位置関係でバルブに角度が付いてホースが曲がっているのが判りますか!?

オリジナルのパーツがあれば苦労入らずなのですが・・・・
このところ、パーツを注文してもまったく出てこない状況です。
部品取り車が一台ほしいなぁ~と思う今日この頃です。

本来ですと、サーモスタットを交換するところまで行うつもりだったのですが、加工するのに時間が掛かってしまい次回の作業となりました。

人気ブログランキングへ
よろしければポチットお願いします!!

コメント一覧

コメント投稿

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
コメント
文字色
アイコン
アイコン一覧
削除キー