記事一覧

生名橋

地元の新聞ですが上島・生名橋の橋げた連結 2011年2月開通の記事が出ていました。

位置はこんな感じ、予想図はこれ!

さすがに動画は無いだろうと思っておりましたら・・・・・


あ・あ・ありました

しまなみ海道沿いの島々(弓削島、佐島、生名島、岩城島)ですが、実はしまなみ海道ルートからはとり残された形となっています。


もう少し詳しく説明すると、弓削町、生名村、岩城村、魚島村の1町3村が合併して上島町が誕生しました。

実は愛媛県内では唯一の離島自治体なんです。

状況は厳しく行き来も海上交通に依存しています。

今回の生名橋が出来たからと言って、根本的に離島性から解消されたわけではありません。

構想としては「上島架橋(弓削大橋、生名橋、岩城橋(仮称))」があり、最終的にはしまなみ海道(西瀬戸自動車道)への連結の実現が必要なんですが・・・・

コメント一覧

コメント投稿

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
コメント
文字色
アイコン
アイコン一覧
削除キー