記事一覧

飯盒炊爨

暖かくなってきましたので、キャンプの虫が騒ぎます。

で、なぜか・・・・・
P3210026
P3210026 posted by (C)MUu
私だけ飯盒でご飯を炊くことにしました。
飯盒で炊きますと、おこげが出来ますので大好きなのです。

ここで、<飯ごうによるご飯のたき方>講座
  ※たぶん間違いないと思いますが・・・・

1.外ぶたは約3合、内ぶたは約2合のお米が計れると思います。
  今回は、2合としました。(上の写真が内ぶたに2合)

2.飯ごうの本体のくぼんでいる方に2本の溝があります。(よく見ないとわかりにくいかも)これ
  は水の量を合わせる線で、下の線は内ぶた1杯(2合)の水の量を、上の線は内ぶた2杯(4合)
  の水の量です。

3.お米をとぎますが、外ぶたをしてシェイクするのが簡単かと思います。が、隙間からとぎ汁が出
  ますのでほどほどに

P3210031
P3210031 posted by (C)MUu

4.私はバイクツーリングなどに使っていますコンパクトなコンロを使用しています。難点は一度に複
  数の料理が出来ませんので、時間が掛かりますが・・・
  今回はJAさんからの頂物ストップウォッチを使って厳格に炊いてみました。

  壱、弱火で5分   
  弐、中火で5分   
  参、強火で5分   
  四、とろ火で10分 
/2
  五、むらしで10分 

完璧に出来上がりました。(写真が無いのは面倒になりまして・・・)
娘と息子も、食べさせろと・・・・
ますます、キャンプに行きたくなりました

トラックバック一覧

コメント一覧