記事一覧

トラウマ

[trauma(トラウマ)]はラテン語で、日本語では「精神的外傷」と訳されることが多いようで、後々ショックを引きずる精神的なショックのことだそうです。

 彼が我家やって来るにはそれなりの理由がありました。当時長女が3つになるかならないかの時です。近所の飼犬に噛まれたことがありました。それ以来彼女は犬を怖がりました。どんな小さな犬でもです。計り知れない恐怖があったのだと思います。

 不幸なことだと思いました。

 考え抜いた末妻と私が取った行動は、荒療治ですが娘の良きパートナーとして彼を宛がうことでした。彼も彼女も一緒に大きくなって行きます。お互いに刺激されながら・・・

 時代を感じさせますが、当時セガのバーチャファイターというアーケードゲームが流行していました。そのキャラクターの一人が「ジャッキー」、長男が命名しました。

                                      つづく

トラックバック一覧

コメント一覧