記事一覧

贈与税の軽減

たまにお邪魔する、ごま太郎 さんのブログで追加景気対策の記事を拝見しまして、住宅に関する内容がありましたので・・・

 知ってる方は、知っている

相続時精算課税制度って言うのがありまして、2500万円のまでが非課税で贈与できる仕組みがあります。さらにその住宅特例として3500万円までが非課税で贈与できてしまいます。住宅取得に関してはかなり優遇されていました。

 今回の贈与税の軽減ですが、「住宅の購入・改修時」に限り時限的に非課税枠を年610万円まで引き上げるというものです。なんだか、がっかりですね
話題は先行したのに、余り意味の無いものになってしまいました
車とか株式の購入だとかは、どこに行ってしまったのでしょうか

トラックバック一覧

コメント一覧