記事一覧

偶然 必然!?

話は前後しますが、彼(ジャッキー)とめぐり合うにもドラマがありました。
 当時は、大型犬も人気がありました。あえて過去形で書いたのは、犬の世界にも流行り廃りがあって、まもなく小型犬に人気が移っていったように思います。この業界の人間ではありませんので、私見ですが・・・

 前回にも書きましたが犬を飼った経験は幾度かありました。ただし私が主導権を持って、明確な理由に基づいてではありません。今から思い起こせば、成り行きが殆どです。

 犬を探すにあたって、おとなのエゴが見え隠れしました。やれ血統書付でなければダメとか値段が高いだの安いだの・・・・今から考えれば本当に浅はかでした。事の本質を忘れてしまっています。
 ペットショップやブリーダーを数件回っているうちに同級生らしき人物を目にしました。一瞬で、そのときは誰だったのか明確に思い出せませんでした。自宅に帰り思い出しました・・・15年ぶりでしょうか。そのブリーダーに電話をして彼(同級生らしき人物)のことを尋ねました。獣医をしていて、健康管理を任せている人物だと言うことでした。現在では個人情報保護法に抵触しますが・・・詳細を教えて頂けましたし、連絡まで取っていただけることとなりました。

 後日彼から電話が架かってきました。久しぶりの再開の挨拶もそこそこに、彼にどうして犬を飼いたいのかその理由を伝えました。数軒のブリーダーの世話もしており、ピッタリな相棒を探してみるとの返事でした。

 ジャッキーが来たときの長女の泣き叫んだ顔が今でも目に浮かびます・・・・

                                     つづく