記事一覧

いぬということばの意味って・・・

 当然、名詞。まわし者やスパイって言う意味もある。
 接頭辞、接頭語として名詞の頭に付く場合、卑しめ軽んじて、価値の劣る意を表したり、似て非なるものの意を表したり、役に立たないもの、むだであることを表したりする・・・けっこう厳しい。
 
 太古より、人の一番近い信頼できる存在の家畜であったからこそ、あえて厳しいものなんだろうと思う。強い面、弱い面、良い面、悪い面も全て把握した中での意味なんだろう。ただしそれにも勝る大きな語彙が「犬」にはあると思う。

 「犬の十戒」って知っていますか!?ウィキペディア(Wikipedia)で調べてみると、作者不詳のまま広く世界に伝わっている英文の詩で、ペットとして飼われることとなった犬と人間との望ましい関係を、犬が人間に語りかけるという形式で訴える内容である、と書かれています。川口晴の著書『犬と私の10の約束』もこの詩を題材としたとか・・・・

 とりあえず日本語訳、呼んでみてください。(引用させて頂きました『ウィキペディア(Wikipedia)』 )

1.私の一生はだいたい10年から15年。あなたと離れるのが一番つらいことです。どうか、私と 暮らす前にそのことを覚えておいて欲しい。

2.あなたが私に何を求めているのか、私がそれを理解するまで待って欲しい。

3.私を信頼して欲しい、それが私の幸せなのだから。

4.私を長い間叱ったり、罰として閉じ込めたりしないで欲しい。あなたには他にやる事があっ て、楽しみがあって、友達もいるかもしれない。でも、私にはあなたしかいないから。

5.話しかけて欲しい。言葉は分からなくても、あなたの声は届いているから。

6.あなたがどんな風に私に接したか、私はそれを全て覚えていることを知って欲しい。

7.私を殴ったり、いじめたりする前に覚えておいて欲しい。私は鋭い歯であなたを傷つけるこ とができるにもかかわらず、あなたを傷つけないと決めていることを。

8.私が言うことを聞かないだとか、頑固だとか、怠けているからといって叱る前に、私が何か で苦しんでいないか考えて欲しい。もしかしたら、食事に問題があるかもしれないし、長い 間日に照らされているかもしれない。それか、もう体が老いて、弱ってきているのかもしれ ないと。

9.私が年を取っても、私の世話をして欲しい。あなたもまた同じように年を取るのだから。

10.最後のその時まで一緒にいて欲しい。言わないで欲しい、「もう見ちゃいられない。」、「私 ここにいたくない。」などと。あなたが隣にいてくれることが私を幸せにするのだから。忘 れないで下さい、私はあなたを愛しています。

そろそろ、お休みの時間のようです。傍にやって来ました。